天然素材のカーテンは気持ちいい!

↑ 海外のインテリアでも多く使われているのには驚きです!

「葛布」って知っていますか?

デコっちは恥ずかしながら

今回はじめて知りました。

「くずふ」とか「かっぷ」と読むそうです。

その名のとおり

山野から採取してきた葛蔓(くずつる)を

手間と時間をかけて繊維にし、

手作業で織り上げていきます。

すごいなぁ~

シルクでもリネンでもない、

素朴で自然な風合い。

なんともいえない心地よさを

味わいました。

そうです、今回は静岡でお勉強ツアーです。

掛川手織り葛布さんでいろいろなお話

うかがってきました。

ちなみに

デコっちの大好きなくずもちも

この葛(くず)が原料なんだってー!

そして、カーテンのデコ のある街

葛西も葛(くず)に関係あるのかも。

誰か知ってたら、教えてくださーい。

ランチは素敵な花の下で

いただきましたよ。

ビールもおいしかったー

↑ このすばらしい花たちに囲まれてのランチは格別です

タイトルとURLをコピーしました