織物のすばらしさを実感してきました!

織物では伝統のある川島織物セルコンより

「テキスタイルアート120の歩み」セミナーが

横浜 赤レンガ倉庫でありました。

なぜ横浜 (?_?)

中華街があるからじゃありませんよぉ~($・・)/~~~

当時、京都で織った織物

横浜港から船で運んだというゆかりの地なのだそうです・・・

普段は京都まで行かないと見られない展示や

京都の織物文化館 森館長さんの貴重なお話。

たくさん伺ってきました

1904年 万国博覧会で出展した「若冲の間」。

あの繊細かつ鮮やかさな「動植採絵」を匠に織りあげた装飾

本当に感動的でした!

また、宮内庁ご用達を賜り、赤坂迎賓館の室内装飾、

豪華客船の内装織物、日光丸、氷川丸・・・

伝統のある織物の数々、すばらしかったです。

↑ カーテンのデコ店内に展示中

川島織物セルコンのどっしりとしたカーテンの秘密。

じっくりみてきたような気がします。

伝統的とはすごいことなんだなー。

何人もの手で作り上げられた職人技。

機械化が進む現代の世でも基本であり、

次世代にも伝えていきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました